月別アーカイブ

2018年 6月

【満席御礼】7月16日介護を身近に考えてみよう!第5回介護チャレンジスクール

【満席御礼】(2018.7.11)
おかげさまで、第5回介護チャレンジスクールは満席となりました。
多数のお申込みありがとうございました。


介護を遠い未来の特別なことだと思っていませんか。

誰でも歳をとります。
わたしも、あなたも、大切な家族も。

今、あなたが介護について知ろうとするその気持ちが
将来携わるかもしれない親やパートナーの介護にきっと役立ちます。
また、現在介護で困っている身近な人の助けになるかもしれません。

家族や社会が互いに支え合える、思いやりの心を学びませんか?

第5回介護チャレンジスクール参加申込書

おかげさまで5回目の開催です。

第5回介護チャレンジスクール『介護を身近に考えてみよう!』

日程・内容

日時:2018年7月16日(月祝)10:00~15:00
場所:羽島市民会館(羽島市)、地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能「かいさいの華」(海津市)
費用:参加無料
その他:送迎バスあり

介護施設を見学し、介護職員の仕事の様子を見たり、高齢者の方々とふれあいます。
今回は、通常なかなか体験できない“介護食の試食”も予定しています。
また、大人気の高齢者擬似体験もできます。

参加者は10時集合。
羽島市民会館あるいは海津市役所にお集まりください。
かいさいの華へ向かうバスの中でのミニ講座から講座がスタートします。

参加者には終了証を授与します。
軽食あり。同日開催のフェスタ夏2018会場で使用できる綿菓子券プレゼント。

ぜひ親子でご参加ください。
子どものみ、大人のみの参加も大歓迎です。
幼児のお子様は必ず保護者の方と一緒にご参加ください。

参加申し込み

介護チャレンジスクールは事前申込制です。
当日参加も可能。ただし、予約優先のため予めご了承ください。

PC・スマホから:参加申込みフォーム(24時間受付) https://ws.formzu.net/fgen/S73909906/
電話:058-391-1933(平日9:00~18:00受付)
FAX:058-391-7339(24時間受付)

チラシ・参加申込書

FAXをご利用の方は下の参加申込書をダウンロードしてご使用ください。

第5回介護チャレンジスクール案内チラシ(参加申込書)ダウンロード(PDF形式1.1MB)

 

こちらもお楽しみください

当日は、羽島市民会館で フェスタ・夏2018『学ぼう!遊ぼう!体験しよう!!』
◆福祉用具展示会
◆家庭教育講座ミニ講演会
◆体験&販売マルシェ(要参加費)
同時開催です。

ご家族みなさんでぜひお楽しみください。
ご参加をお待ちしています。

かいづっちも来場!かいさいの華まつり今年も大盛況

5月19日(土)、第5回かいさいの華まつりを開催しました。

当日は晴天に恵まれ、チケット売り場には地域の方々をはじめとする大勢のみなさまが並び、大変にぎやかなお祭りとなりました。

かいさいの華まつり

チケット売り場の様子

 

オープニングは、平田千代保太鼓保存会のみなさんによる演奏。

力強い和太鼓の音が観客を魅了しました。

オープニング平田千代保太鼓保存会演奏

 

かっちーあんどれおバラエティショーでは、腹話術やバルーンアート、マジックなどを披露。
地域の子どもたちが利用者のみなさんと一緒に楽しんでいました。

かっちーあんどれお2

 

毎年大人気の千本引きとわなげにも長蛇の列ができました。

輪投げ

輪投げと千本引きに長蛇の列

 

この日は、海津市のマスコットキャラクターかいづっちも会場に遊びに来てくれました。
かいづっちとのジャンケン大会は大盛り上がり。
優勝者は満面の笑みで、お母さまもとても喜ばれていました。
子どもたちは、かいづっちに触れたり握手をして楽しい時間を過ごしました。

 

かいさいの華まつりにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

今後もかいさいの華ならびに社会福祉法人恵母の会をよろしくお願いいたします。