月別アーカイブ

2024年 5月

海津明誠高校の生徒さんがたかすの華を見学しました

5月8日、海津明誠高校 生活デザイン科介護コース3年生の皆さんがたかすの華を訪れ、施設見学を行いました。

職員が生徒の皆さんと一緒に施設内全ての部屋を回りながら説明を行いました。

施設内の部屋を見学施設名を受ける高校生の皆さん

皆さん熱心にメモを取りながら話を聞いています。

メモを取りながら施設内を見学する生徒の皆さん

施設内を見学する生徒の皆さんにタブレットを示して説明する職員

 

施設内の浴室や食堂、事務室などを見学していただいた後は、スタッフ数名が仕事についてお話しました。介護施設で働く職員は介護職だけでなく、看護職、ケアマネジャー、生活相談員、厨房職員など多岐に渡ります。各職員がそれぞれの役割や業務内容、仕事のやりがいなどについてお話し、生徒の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

職員の話を聞き熱心にメモを取る生徒の皆さん

職員の話を聞く生徒の皆さん

 

今回、皆さんに介護についてお話する機会をいただき、職員一同あらためて自分たちの仕事の大切さや意味を認識することができました。生徒の皆さんにとってこの経験が、介護に興味を持ったり将来介護の仕事に携わるきっかけとなれば嬉しく思います。

 

 

当日の様子は海津明誠高等学校の公式サイトでご紹介いただきました。

たかすの華訪問研修(海津明誠高等学校生活デザイン科介護コース3年生)
↑ 画像をクリックするとPDFが開きます

 

参考サイト

岐阜県立海津明誠高等学校公式サイト

https://school.gifu-net.ed.jp/kmeisei-hs/index.html