スタッフブログ

海津明誠高校の生徒さんが介護実習に訪れました

7月下旬、海津明誠高校 生活デザイン科介護コースの生徒の皆さんが、かいさいの華・たかすの華を訪れ介護実習を行いました。

生徒の皆さんは、実際に高齢者の介助を体験したり、レクリエーションに参加するなど活動を行いました。また、実習期間中に海津総合福祉会館ひまわりで行われた「認知症カフェ」の運営も行っていただきました。

 

布団を敷く生徒

利用者のための布団を敷いています(かいさいの華にて)

 

利用者と一緒にリクリエーションに参加する生徒たち

リクリエーションに参加しました(かいさいの華にて)

 

水分摂取を介助する生徒

水分摂取を介助しています(たかすの華にて)

 

利用者と洗濯物を畳む生徒

利用者と談笑しながら洗濯物を畳んでいます(たかすの華にて)

 

「認知症カフェ」訪問の様子は、海津明誠高等学校の公式サイトでもご紹介いただきました。

認知症カフェ訪問(海津明誠高等学校生活デザイン科介護コース)
↑ 画像をクリックするとPDFが開きます

 

海津明誠高等学校の担当の先生からは、「生徒たちは現場に行くといろいろな刺激を受けて変わって帰ってきます。こういう実践の場を与えていただき本当にありがとうございました。」との嬉しいコメントをいただきました。

高校生の皆さんが実習に来てくださることは、私たち職員にとっても大きな刺激であり、明日からの活力となるものです。皆さんのひたむきさや笑顔に癒され、利用者様もたいへん喜ばれていました。こちらこそありがとうございました。

今回の介護実習を通して、皆さんそれぞれに学びや気付きを得たことと思います。今回の実習が、皆さんの知識や経験をより深めるお役に立てたのであればたいへん嬉しく思います。
皆さんの今後の活躍を職員一同応援しています。

 

参考サイト

岐阜県立海津明誠高等学校公式サイト

https://school.gifu-net.ed.jp/kmeisei-hs/index.html