スタッフブログ

来場&オンライン敬老会「美空えり子ショー」を開催しました

9月15日(金)、ママーズグループの敬老会イベントを開催しました。
今年は、ママーズグループの施設「グローバルリトルガーデン」で開催し、社会福祉法人恵母の会および株式会社羽島企画が運営する各施設から代表の利用者様にお越しいただきました。また、それぞれの施設からもご覧いただけるようオンラインでもつなぎました。来場とオンラインの双方で楽しめるハイブリッド敬老会です。

はじめに、サンシャイン伊東さんの司会で、来場された利用者様をご紹介しました。この日の来場者の最高齢はなんと、101歳!! ほかのみなさんもとてもお元気です。

さあ、いよいよショーのはじまりです。
トップバッターはもちろん美空えり子さん(羽島企画の宇野恵利子社長です)。紫色の美しい着物で登場しました。曲は「天城越え」です。

「天城越え」を熱唱する美空えり子さん(株式会社羽島企画の宇野恵利子社長)

続いて、「高校三年生」を歌う学生服姿のナイス近藤さんの歌声に、来場者の表情も一気に若返りました。

「高校三年生」を歌うナイス近藤さん

次は、駒塚(デイサービスママーズ駒塚、グループホームママーズの家)のスタッフによるレクリエーションです。参加者全員でタオルを持ってカラダを動かしました。

駒込職員によるレクの様子

駒込職員によるレクの様子2

ショーはこの後も、ヨウタさんによる「骨まで愛して」、さらに、おかあつみさんの「狙いうち」と続きました。

「骨まで愛して」を歌うヨウタさん

「狙いうち」を歌うおかあつみさん

「別れても好きな人」のデュエットソングは大盛り上がり。

「別れても好きな人」をデュエットする2人(その1)

「別れても好きな人」をデュエットする2人(その2)

続いて、テレサリエさんが「あなた」を熱唱。

「あなた」を熱唱するテレサリエさん

その後は再び 美空えり子さんの登場です。深紅のドレスに衣装をチェンジし、「川の流れのように」で会場を魅了します。

「川の流れのように」を歌う真っ赤なドレスの美空えり子さん(株式会社羽島企画宇野恵利子社長です)

この日のショーはここで終了。しかし、鳴り止まぬ「アンコール♪、アンコール♪」のコール。
リクエストにお応えし、「真っ赤な太陽」を演者全員で熱唱しました。会場の客席も大盛り上がりとなりました。

アンコール「真っ赤な太陽」で盛り上がる会場の様子

そして最後は、美空えり子さんより敬老会プレゼントの発表です。
今年のプレゼントは“メロン”です。
大きいメロンは各施設で召し上がっていただきます。お楽しみに。

プレゼントのメロン

楽しい時間はあっという間に過ぎ、「美空えり子ショー」は大盛況で幕を閉じました。

ママーズグループでは例年 敬老の日に合わせて、各施設で宇野恵利子社長はじめ職員がステージショーを開くイベントを行っています。しかしこの3年間はコロナ禍にあって対面での催事を控えてきました。今年は各施設の利用者様をご招待することができ、たいへん嬉しく思っています。

あらためていつも我々を支えてくださる利用者様とご家族様に感謝申し上げます。いつまでもお元気でいてくださいね。

敬老会「美空えり子ショー」閉幕の様子